【1年生】 「学級人権宣言」を決めよう

 本校では、全国人権週間(12月4日~10日)に先立ち、先週から人権週間に関する取り組みを行っています。これは、「一人一人が人権を尊重することの重要性を正しく認識し、他者の人権にも配慮した行動をとることができるよう、相手の気持ちを考えることや思いやることなど、互いに尊重し合う態度を育てる」という目標のもと、取り組むものです。

 全校では、まず「子どもの権利条約」について学び、世界規模で子どもが一人の人間として様々な権利をもっていることなどを知りました。また、DVD視聴を通して身近にいる人々に思いやりをもって生きることの大切さを学びました。

 1学年では、各クラスで、これまでのクラスの様子を振り返り、「学級のみんなにとって居心地がよく、安心して生活ができるクラス、落ち着いて主体的に学習に取り組めるクラスにするためにはどうすればよいか」について話し合いました。
 グループごとに話し合い、付箋を使って良い点や改善点を出し合い、全体でクラスの「学級人権宣言」を採択していきました。

 今後は、出来上がった宣言を各クラスで掲げ、実現を目指した行動に取り組んでいきます。また、学期末の全校集会で、取り組みの成果を発表する予定です。

 

 このクラスで過ごすのも半年を切りました。生徒みんなが充実した学校生活を送るため、また一つ頑張っていきたいところです。