3/22(金) 修了式

冬に立ち戻ったかと感じさせた昨日から一変し、日差しに暖かみを感じる穏やかな朝を迎えました。

今日は、令和5年度の修了式です。まずは、生徒集会が開かれました。生徒会役員会が先日生徒に実施した「校則見直しに関するアンケート」の結果と、それを受けて実施された生徒評議会の様子を紹介しました。全校生徒が校則の意義について理解を深め、よりよい校則はどうあるべきか考えるいい機会になったようです。今後も生徒と教職員が連携して、議論を進めていきます。

続けて、生徒指導担当より、春休みの生活について話がありました。規則正しい生活の継続、部活動や習い事への積極的な参加、体と心を整えて次年度を迎えてほしいと思います。

次に、修了式が行われました。まず、各学年の代表生徒が、修了証を授与されました。先日の卒業証書授与式の先輩の姿を見てか、大変整った所作でした。

続けて、式辞です。校長より、「春休みは新たな決意をするのにとてもいい時期なので、新たに後輩を迎えるにあたり、自分は東中生としてどんな役割を果たしていきたいか、自分の進路(将来)をどうしていきたいのか、じっくり考えてほしい」と激励されました。

最後に、令和6年度の部活動時間の方針について話がありました。生徒と職員アンケートをもとに、平日は今後も最大90分、ノー部活動は10月の新川地区新人大会までをめどに週1回、11月から週2回という流れになります。

 

最後に、保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、今年度も本校の教育活動にご理解、ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。来年度も、引き続きご支援をいただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。